ひぐらしの方では日本軍関係(特に某医療実験部隊)については、アニメ版でかなり避けられてましたが、ひぐらしだと、そちら関係を回避しても一応は本編が進められたわけですが、
うみねこの方だと、
軍関係が本編ど真ん中に来てるので、アニメ化は難しいだろうなぁ……と思います。
BLOOD+でも沖縄関係で色々言われたみたいですし。太平洋戦争時代のこと+太平洋戦争の遺産関係があると、敏感にならざるを得ないでしょうね。
あと近親相姦関係+身体障害関係。
まず前者でアウトになりそうです。そして後者に関してはよくわかりません。
そういえば、『図書館戦争』の方でも聴覚障害の人の話を出すとアニメ化できないという話があったそうですね。
車椅子少女+視覚障害少女はいいが、聴覚障害少女はだめというのが基準がよくわかりません。なので身体障害関係で放送がアウトとされているラインがわからないので、ひっかかる可能性は否めないですね。まだ詳細はわかりませんが、”ヤス”の過去の描写を見ていると、”ヤス”が相当の身体障害(見た目的なものも含まれるのか、機能障害だけなのかわかりませんが)を負っているようなので。
”ヤス”の身体障害については、
・理御が性別不明に書かれていて、性別不明な見た目を理御が気にしている
・「恋が出来ない身体」「死んだ方がよかった(おそらくEP4の「いっそ生まれてこなければ」も身体のことが理由なのかもしれません)」
という台詞の存在
・”ヤス”がクレルの姿で出てきたときに外見を晒さずに済んだことを感謝している。
・『白馬の王子様』の約束をずっと信じていたこと
ので、
・普通に会った状態でも障害がわかる
・『白馬の王子様』を信じてしまうぐらい、”ヤス”を追いこむような酷い障害である
というような障害なのでしょうが、そのあたりは、前のEP見たら詳しくわかるのでしょうか……。
今思いつくのは、長年使用人の仕事をしているはずなのに、仕事のミスが多いということぐらいですね…。性格の問題も全くないではないのかもしれませんが、身体障害の関係で普通の仕事を行うのが困難、ということも考えられますし……。
「恋が出来ないからだ」にのみ絞って考えると、生殖機能に障害があるということも考えられますが。
いずれにせよ、そのあたりがEP8のコアにもなりそうなので、アニメ化するなら描写は避けて通れないわけですが…。やっぱりアニメ化しないのかなぁ……。
PR