忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    時 美水
    性別:
    非公開
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    メモメモ。

    友人とカールレポートのことで色々と議論してきました!!

    色々とお題がでたのですが、

    1.結局ファントムとはなんだったのか?

    2.カールは何がしたかったのか?

    3.ソロモンの発言「(要約)自分はカールを見ていたけれど、カールは自分を見ていなかった」「カールは孤独だった」というのはソロモンの言い分であって、カールの本心はどうだったのか?

    4.カールにとっての小夜とは?

    5.人間だった時の行動からわかるソロモンとカールの性格の違い(それによって起きたすれ違い)

    6.場面描写に見る、カールが生き残った可能性。
    (ソロモンに背を向ける意味と向かい合う意味)

    7.6番の関連、カールの生き残る機会は劇中では4回あり、その全てをソロモンは逃している。

    8.カールにとって、シュヴァリエとしての生は虚構そのものだったのではないか?

    9.カールがソロモンを見ていなかったのではなく、ソロモンがカールのシグナルに気づいていなかった。見ていてもアプローチをしなかった。(命が危ないレベルまでいかないとソロモンは動かない)*これは5番の関連。

    10.カールが人として死ぬ時の言葉は「ソロモン…」
       シュヴァリエになってからの最期の言葉も「ソロモン…」

       ソロモンが人として死ぬ時は兄さんの腕の中
       シュヴァリエなってから死ぬ時も兄さんの腕の中


    こんな感じで2時間近く話していて、とりあえずレポートのお題そのものは「カール・フェイオンは何故死んだのか?」に絞ることにしました。


    このお題で、上10個の中で重要になってくるのが、


    3.ソロモンの発言「(要約)自分はカールを見ていたけれど、カールは自分を見ていなかった」「カールは孤独だった」というのはソロモンの言い分であって、カールの本心はどうだったのか?

    5.人間だった時の行動からわかるソロモンとカールの性格の違い(それによって起きたすれ違い)

    6.場面描写に見る、カールが生き残った可能性。

    7.6番の関連、カールの生き残る機会は劇中では4回あり、その全てをソロモンは逃している。

    9.カールがソロモンを見ていなかったのではなく、ソロモンがカールのシグナルに気づいていなかった。見ていてもアプローチをしなかった。(命が危ないレベルまでいかないとソロモンは動かない)*これは5番の関連。


    の5個です。
    今回はその中の、
    3.ソロモンの発言「(要約)自分はカールを見ていたけれど、カールは自分を見ていなかった」「カールは孤独だった」というのはソロモンの言い分であって、カールの本心はどうだったのか?のメモを続きに載せておきます。

    *以下の文はですます調ではありません。
    まだメモの段階なので、わかりにくい文ですみません。
    PR

    カールレポート

    カールの人称・呼称変化回数表
    21:29に補足を追加しました。

    電車の中でひたすら作ってました。一度作った台詞表が消えたので、全てリスニングで(笑)
    ただカウントが間違っている可能性もありますので、誤差は御容赦を。また時間がある時にカウントしなおします。

    注)
    ・()内の数字はジャングル・パラダイスの予告編でのカウント。
    ・()外は予告編とは別カウント
    ・アニメ版のみ
    ・32話まで。


    自分
      我々 2   私 5   僕 6(2)

    小夜
      君 16(2)  お前 7  小夜15(2)

    ハジ  貴様 2  君 1  脇役1  彼1

    カイ
       貴様1 人間風情1

    ソロモン お前1  ソロモン1

    アンシェル
     アンシェル1

    ヴァン ムッシュ・アルジャーノ1

    補足事項
    「ダンスのあとで」の「小夜…君は…君はまだ目覚めていないのか」以降、小夜に対しての「お前」の使用は無し。しかし、ベトナム戦争時にも「君」と使用しているので、時間では区切れない。「僕」の使用はジャングル・パラダイスの予告編以降のみ。「僕」使用後の「私」使用例は、時間軸的に言うと、「私の愛しいDIVA」。話数的な意味での「僕」使用後ならば、ベトナム戦争時の「よくも私の邪魔をっ!」も該当する。また、ソロモンは「僕達」と言うのに対してカールは「我々」。『貴様』使用時はいずれも余裕が無い。

    ・「貴様、小夜に何をしたーーー!」
    ・「まさか、貴様が小夜の……!!」
    ・「きさむぁぁぁぁぁぁーーーー!!(32話)」


    補足追加

    カールが「僕」を使用しているのは、ジャングル・パラダイス予告編、「ジャングル・パラダイス」「ボーイ・ミーツ・ガール」であるが、これら全てのエピソードの脚本家は管正太郎氏。他のエピソードのカールは「
    私」を使用している。

    ソロカル的に注目されるのは、ソロモンとの会話時にカールの一人称ですね…。小説版をまだ読んでないのでわかりませんが、アニメ版だとまだでてきていないので。



        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]