忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    ブログ内検索
    プロフィール
    HN:
    時 美水
    性別:
    非公開
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    EVA/Q感想

    EVA:Q 感想
    感想というよりメモ的な感じです。ネタバレ満載。
    ↓続きは下にあります。















     まず一言。

     
     EVAはやっぱりEVAだった。


     破で、
     綾波は「ポカポカ」とか言っちゃうし、
    アスカは丸くなってるし、(アスカはアニメ版の方がいい、と「破」放映当時は周囲に言ってました)
     カヲル君の「今度は幸せにする」発言があったりで、
     Qも皆が丸くなっちゃったりするのかなー、このまままっすぐ幸せ展開なのかなー、クセが強いEVAが好きだったのに残念だなーと思ってましたが、
     そんなことはなかった。
     クセが強くて、理解できん奴は置いていくぜぐらい(OK、あとはこっちがついていくぜ)の勢いで突き抜けてるEVAが大好きです。

    各キャラの感想

    *カヲル君は相変わらず存在が超越しすぎてて、今はまだ感想が書けません。
    *シンジ君は、「・・・大変だったね・・・」しかかける言葉がない・・・。

    アスカ
     大活躍。Qアスカ良いね。
     記録集で、「プロの傭兵で武将で眼帯」って書かれてました。なにその格好いい肩書き(笑)しかもマリ曰く「姫」ですからね。プロの傭兵で武将で眼帯のお姫様は、最初から最後まで戦士でした。Qで一番戦ってます。
     旧劇のアスカの負傷部位と、Qアスカのスーツの損傷部位が一致するということで、Qアスカは式波ではなくて、惣流だという説がありましたが結局真相はわからず。式波アスカが復活したにしては、旧劇と損傷部位が一致しすぎな気がするのですが。眼帯のことをシンジに聞かれても返答を拒絶しているのでわからず仕舞い。記録集には「式波」って書いてあるんですけどねー。

     アスカが「リリン」って言ってたのは、アスカがEVAに呪縛されたことでリリンから違う生命体になってるからということでいいのかな?

    ミサトさん
     新衣装格好いい!!
     状況をシンジ君に説明しないこともあり、シンジ君に対して冷たいようにも思えますが、破の最後で「行きなさい」ってミサトさん自身が言ってしまい、しかし、サードインパクトをシンジ君が引き起こしたことに思うところもあり、事実を伝えてしまえば、同時にシンジ君を必要以上に責めてしまう・・・ということで、シンジ君を気遣う気持ちもあり、黙ってたんでしょうね。
     ミサトさんに限らず、シンジ君が喋るたびに、ヴンダーの人間が手を握り締めたり、何か言いたそうにしながらも飲み込んでいる。皆、シンジ君を責めても仕方がないと頭でわかっていても、シンジ君の責任を問いたい気持ちは抑えられないという状況。一人ぐらい、「お前のせいじゃー!!」とか言い始める奴がいて、周りが止めつつ状況を説明する・・・みたいなことがあれば、シンジ君がネルフ側に帰還することもなかったのかもしれませんが、それも無理だった。
     シンジ君がネルフへの帰還を果たしてしまったのは、ヴンダー船員の”優しさ”が生んだ悲劇だったのかもしれません。

    レイ

     シラナイ。
     シラナイ。
     シラナイ。
     シラナイ。
     シラナイ。

     綾波さえ助けられれば世界はどうなってもいい・・・!! ということでシンジ君は破で戦ったのに、綾波は助かってないという絶望。
     でも、本人がいるところで「アヤナミジャナイノニ・・・」とか言わないであげておくれシンジ君。

     最後のシーンで荷物持ってたところは何か可愛らしかったです。


    マヤさん
     すっかり男前になって・・・!!
     男嫌いの先輩好きですね、わかります。

     
    冬月さん
     将棋で語る。

    マリマリ
     乳揺れ要員になってしまったのが非常に残念・・・・・。

    加持さん

     どこいった。


     加持さんが死んでしまったため、ミサトさんは加持さんと同じ髪型しているんだという感想を見て、生きててくれぇええええええええと切に願ってます。


    驚いた点
    ・「綾波ユイ」 
     六分儀ゲンドウが碇ユイと結婚して、「碇ゲンドウ」になったっていう設定が好きだったのに・・・。

    ・ゲンドウメガネ
     ゲンドウさんのメガネがキールっぽくなってた!


    謎 列挙
    ・ATフィールドがない第13号機。何故??

    ・マーク9はアダムスの器?
     → アダムスの器という名前から、アダムの肉体と単純に考えてよいものか。
     → アダムの肉体だとすると、綾波さんはアダムベースの機体そんなに動かせたっけという疑問あり。
     → 破を見て、てっきりマーク6が再生したアダム本体なのかと思ってましたが違う???

    ・写真にマリらしき人がいるらしいが、ユイさん美人~♪とか見とれててそこ見てなかった。

    ・サードインパクトはロンギヌスの槍で防いだのではなかったのか? サードインパクト発生地付近にいたミサト達が無事だったのは何故か。台風の目現象か?

    その他感想
     ネット考察にある、
     序破Qにはそれぞれ二パターン話があるという説がなかなか面白い。

    「序:YOU ARE (NOT) ALONE.
    破:YOU CAN (NOT) ADVANCE.
    Q:YOU CAN (NOT) REDO

    序はNOTありバージョンを放映(なしの可能性もあり)
    破はNOTなしバージョンを放映
    QはNOTありバージョンを放映」

    ↑しかし、そうすると、Qでシンジ君が「綾波を助けた」という記憶を保持しているのは矛盾しているという気もする。

    とりあえず今回の感想はこのへんで。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]